« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月23日 (木)

総会とクッキング

江東子ども劇場で、総会がありました。
午前中は、クッキング。
 

1511435027278.jpg

お稲荷さんを作って食べよう!

去年は、ビザ。今年は、お稲荷さん。

なんで、いなり寿司?
それは、、、
2月24日(土)カメリアホールで
鑑賞会「ともだちや」を観ます。
主人公はキツネ。
キツネ?油揚げ?
じゃ、いなり寿司作って食べよう🎵
と。


1511435028111.jpg


たくさんのいなり寿司を作りました。
ゴマ、五目、生姜、シソ。
手をベタベタにしながら、油揚げにご飯を詰めるのも楽しかったです。


1511435028502.jpg

美味しかったheart04heart04heart04

満足したお腹で午後からの総会は、スムーズに終わりました。
来期もガンバローup

2017年11月19日 (日)

さんまいのおふだ

江東子ども劇場の鑑賞会scissors

「さんまいのおふだ」よろず劇場 とんがらし

いやぁ~。面白かったですねぇ~happy01

会場が子どもたちの大笑い!に湧きました!
いや、もちろん「さんまいのおふだ」ですから、、、
怖いんですがね。。
ドキドキ。でも笑いあり。

途中、子どもたちのNiceかけ声あり!

生の舞台ってホント良いなー。と思った人形劇でした。


1511102562895.jpg

鑑賞会のあとにはスペシャルバックステージツアー付。 
その様子はこちら→


1511102563349.jpg

不思議な、カラクリが見られました。

2017年11月13日 (月)

科学あそび「ドライアイスの実験」

11月13日 浅間堅川小にて、

科学あそび「ドライアイスの実験」

行いましたぁ~good

大人気!!!の実験です。
あっという間に定員達しました❗


だって、楽しいのですよ、
ドライアイスって、どうやって作られているの?
地球環境の問題まで考えましたぁ~scissors


1510549977352.jpg

ほら、真面目に勉強していますよ✨

それに、体験も。


1510549977691.jpg

きゃー、きゃーの声が聞こえてきそうheart04heart04heart04

そして、最後は皆さんにお楽しみが待っていました。

それは。おっとヒミツ。

知りたい方は、12月4日(月曜日)午後の
第4大島小学校で開催予定の科学あそびにお
申し込みくださいませ~。upupup

申し込みは、特定非営利活動法人 江東子ども劇場まで。

食育キッズ・クッキング2

食育キッズ・クッキング2

「弁当づくり、一からやってみよう」
小学校高学年以上を対象に、メニューを決め、
買い出しから調理、弁当箱に詰めるまでを子どもたちだけで行う弁当づくりを行いました。

あるグループは、「パパのための幸せ弁当」と題して弁当を作りました。
お嬢さんが作った弁当にお父さんはいたく感激されたようです。
その情景が目に浮かび、とても嬉しくなりました。


1510548460532.jpg

2017年11月 7日 (火)

秋キャンプ

11月3~5日
連休の日に、江東子ども劇場では、若洲キャンプ場でキャンプを行いましたぁ~scissors

久しぶりの週末快晴の予報!
そう、この秋キャンプ。
毎年、rain。台風typhoonのときもありました( 。゚Д゚。)

今年は、ばんざーい。はれsunましたよー。
ありがとう~。

まぁ、夜は寒かったけどね。happy02


1510052503522.jpg
盛り上がりましたよsmile


1510052504325.jpg


子どもたちと、楽しく遊びましたheart04heart04heart04


1510052505116.jpg

木登りしたり、自転車に乗ったり、
もちろん、バーベキューも。
メインは、秋刀魚を炭で焼いて食べました。
サイコー😃⤴️⤴️

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31