鑑賞会

2017年12月10日 (日)

ともだちや

鑑賞会「ともだちや あいつもともだち」劇団うりんこ

2月24日(土)に、、
江戸川子ども劇場合同鑑賞会があります。good

チラシ、刷り上がりましたぁ~


1512905458079.jpg

かわいいheart04heart04heart04

裏も


1512905458540.jpg

👍いいねー。たくさんの人に届けたいです。

チケット発売は、今日からです。
良い席で観たい方は、お早めに購入を。。。

2017年11月19日 (日)

さんまいのおふだ

江東子ども劇場の鑑賞会scissors

「さんまいのおふだ」よろず劇場 とんがらし

いやぁ~。面白かったですねぇ~happy01

会場が子どもたちの大笑い!に湧きました!
いや、もちろん「さんまいのおふだ」ですから、、、
怖いんですがね。。
ドキドキ。でも笑いあり。

途中、子どもたちのNiceかけ声あり!

生の舞台ってホント良いなー。と思った人形劇でした。


1511102562895.jpg

鑑賞会のあとにはスペシャルバックステージツアー付。 
その様子はこちら→


1511102563349.jpg

不思議な、カラクリが見られました。

2017年5月20日 (土)

いまからいえでにいってきます

江戸川、荒川・台東・文京、江東
3劇場合同鑑賞会「いまからいえでにいってきます」劇団風の子九州
でしたgood


1495367971456.jpg


場所は、小松川のさくらホール。

子ども達が集まってくれました。heart04heart04


1495367972198.jpg

今回は子ども劇場首都圏ツアー作品ですので、首都圏各地をまわっています

1495367972913.jpg

熱い思いが旗に込められています。
とても、わくわく楽しめる作品でしたぁ~。
子どもたちの真剣な眼差しがありました。

生の劇はサイコーheart02heart02heart02


2017年2月27日 (月)

創作歌舞伎「牛若丸」

品川きゅりあん。に
前進座「牛若丸」を江東子ども劇場会員皆様と観に行きましたぁ~up

始めに子どもにもわかりやすく歌舞伎を説明して下さいます。eye
だ、だけど。大人の私も「へえっ~」が沢山sign01sign01

日本の伝統芸能。な、なのに「へえっ~」とは、お恥ずかしいsweat01sweat01sweat01

ちょっぴり心当たりがある方は。是非、前進座の創作歌舞伎オススメです。lovely


1488162752084.jpg

2017年2月19日 (日)

ビリのドタバタコメディショー

3月。亀戸文化センターふれあいこどもまつりアウトリーチです。scissors


蒼い企画さんからビリさんのドタバタコメディーショーupupup
毛利小の放課後支援げんきっずでのふれあいこどもまつりのアウトリーチを行いました。

ビリさんのクラウンショーにみんな大うけ。lovely
思わず体を乗り出して見ていました。拍手喝采大盛況good
皿回しのお手伝いをしてくれたお友達には素敵なバルーンアートのプレゼントも。
楽しかったね。今度はカメリアで 会いましょうheart04


1487498527079.jpg


1487498528065.jpg

2016年12月 3日 (土)

藤本吉利・容子 唄と太鼓の二人行脚

鑑賞会です。
鼓童の名誉会員の藤本ご夫婦の、唄と太鼓のステージ。です。
「~いのち・くらし・まつりのひびき~」
 12月2日(金)19:00開演(18:30開場)
 亀戸文化センター(カメリアホール)

 昨夜、無形文化遺産に「山・鉾・屋台行事」が登録決定が決まりましたぁ~

そんな今???ピッタリの鑑賞会です。さすが、江東子ども劇場ですねぇ。
祭りの櫓で昔から鳴り響いていた太鼓。その主役にならなかった太鼓をパフォーマンスと確立し世界中で公演したのが鼓童。

祭をテーマに、唄と太鼓がカメリアホールに響きました。


1480759763188.jpg

子守唄に民謡で、日本人のいにしえから続く、何となく落ち着きを覚え、力強い太鼓で高揚感を感じますeye不思議。

1480759764199.jpg

公演あとは、ロビーに現れた藤本ご夫婦の前に沢山の方が囲みました。

1480759765043.jpg

素晴らしい鑑賞会でした。

2016年11月26日 (土)

ジャックと豆の木

今日の鑑賞会は、
キッチンワルツの「ジャックと豆の木」でした。heart04heart04heart04

生のグランドピアノの演奏に合わせて、お話しとスライド。の新しいミュージカル!


1480146269892.jpg

導入は、ピアノの演奏で手遊びしたり、歌を歌ったり。。。
小さい子どもでも飽きないように工夫されています。upupup

寒い~。土曜の午後。
優雅な時間の過ごし方でした。confident

2016年7月31日 (日)

出会いのフォーラム

「出会いのフォーラム」始まっていま~す。scissors

代々木のオリンピックセンターで、
子どものための舞台芸術を楽しむ[ためにE:heart04]heart04heart04
演劇・人形劇・音楽・芸能 盛りだくさんの7日間(7/28~8/3)
1469945175578.jpg 1469945177329.jpg
江東子ども劇場では、選択鑑賞会。となっておりま~す。
興味ある作品を1つ選択します。
暑い夏、夏休みの思いでに、涼しいオリセンで芸術にふれましょう。 帰りは、NHK放送センターに寄るのもよし。原宿散歩もよし。 と、宣伝しておきながら。
実は、、、 あちぃのが苦手で、仕事が忙しかったのを言い訳に5年振りくらい。来てなかった(//∇//)お恥ずかしい。
私が来たのは 「中学生による淡路人形芝居」
1469945178437.jpg
10年くらい前に、観た方が
「素晴らしい!ステキ!それが中学生よ。都内の中学生に全員観てもらいたいわ。泣いちゃった」と、、、絶賛しておりましたぁ~。
それから、観てみたかったのよね~。
とはいえ、実は。。。
 中学生でしょ~。いつも、オーバーに言う方だからな。ホントかぁ~。smileって。
でも、でも、ホントでしたぁ~lovelyすっすごい。すばらしい。upupup
エライぞ。南淡中学校 郷土芸能部‼
レベルも高い。3人で1体を動かし難しい操作。よほど練習したんだろうなぁ。
人形浄瑠璃に取組む真剣な姿勢。
寝てしまわないかしら?の心配は吹っ飛びましたーーー。
えっ?泣いたかって?
そこまでは・・・。のハズがwink
最後の全員の挨拶で・・・ウルウル(;д;)
「三年生は、この出会いのファーラムが最後です。500年の伝統芸能に取り組んだこと。人形浄瑠璃は正直、言葉もむずかしく大変な事がたくさんありますが・・・。面白くのめり込みました。」
3年間、毎日授業のあとに部室に行き、靴下を足袋の履き替えて・・・青春だわっ。これで最後の挨拶舞台に立つ子ども達の涙・・・
なんか、感動しちゃいました。
2年後にまた、出会いのフェーラムに来てくださるそうです。お見逃しなく。paper
プッチーさんの蒼い企画を観た会員から、楽しめました。の報告も入りましたhappy01
出会いのフォーラムは8/3(水)までです。
行ってみてください。
オススメは、プレミアム公演。
8/1(月)「にほんぶよう」日本の踊りはかっこいい!」16:30開演
8/2(火)「藤舎呂英のお囃子jコンサート」16:00開演
どちらも国立劇場で観たらスゴイ価値になるような。。。
4年後の東京オリンピックに向けて、日本の伝統芸能を感じてみませんか?

2016年6月26日 (日)

古典こてん。

今日は、鑑賞会「古典こてん」第二章小倉百人一首です。演劇集団円。

場所は、谷中コミュニティーセンター。
子ども劇場荒川・台東・文京の鑑賞会に参加させて頂きました。heart04heart04heart04

1466951051849.jpg


駅からの途中は、谷中ぎんざ。lovelyあ~。早くきてウロウロ散歩も楽しかった。←後の祭り。ちぇっ。(´・ω・`)

鑑賞会は、百人一首。今、漫画で「ちはやふる」がブーム。映画にもなりましたねぇ。

子どもの興味は深くupup
百人一首が深く~。

なのに・・・。私は、大学の夏休みに丸暗記であんなに苦戦。夏休み中ブツブツ覚えたのに、今は全く覚えちゃいない。

あ~、時代背景や景色などロマンを感じて覚えていたら、少しは残っていただろうに。(//∇//)漫画の方が覚えていたかも~。
私の青春の夏休み返せ~。coldsweats01
イヤ、丸覚えにだけでテストを乗り切る!という自分が浅はかでした。
ん?何十年前の反省を今さら?

いやぁ~。今日の鑑賞会は来て良かった。人生これから、です。

過去の反省を生かして、明日からガンバルgood

有意義な1日でしたぁ~。

今日、観れなかった江東子ども劇場の会員は、7月10日(日)江戸川子ども劇場の鑑賞会で観ることができます。(^o^)/


2016年5月27日 (金)

くわぱぷー

5月27日(金)19:00~。
子ども劇場首都圏ツアー本日初日shineshineshine

「くわぱぷー」ベルギー
大成功でしたぁ~。up

イヤァ~。日本人にはない!感性。
感じます!感じます!

1464431836029.jpg

1464431837235.jpg
このファンタジーな世界に、
子どものケタケタ(笑)声。

想像力を働かせて下さい。感性で感じて下さい。

えっ?想像つかない?わからない?

だからぁ~。頭のカタイ大人はぁ~。゜゜(´O`)°゜

子どもたちは、スゴク楽しんでいましたよ、、、shineshineshine

ん?わからない?説明が下手だと。(//∇//)
そう?では、明日からの、目黒区・世田谷区・北区・新宿区の日程へどうぞ

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31