お話会

2017年2月19日 (日)

科学あそび

最近は、ポカポカだったり~寒かったり~shock
朝、何を着ていけば良いかしら?と悩んでしまいますcrying

子どもゆめ基金助成金活動
「お話会~科学あそび~チリメンモンスターを探せ!」
の報告が届きましたぁ~mailto

科学教室無事に終わりました。
参加人数子ども16名大人6名
「ちりめんモンスターを探せ」煮干しの解剖やちりめんじゃこの中の小さな魚介を探しました。
一時間ほど先生のお話を聞いて(小さい子はちょっと難しかったかもしれません(^^;)高学年の子は良く手を挙げたり質問したり楽しそうでした。また来年もやってください。と子どもに言われました〜


1487496966201.jpg


1487496967140.jpg


1487496968301.jpg

皆さん、真剣ですなぁheart04heart04heart04

次は3月5日(日)森下文化センター10時~です。御参加お待ちしておりまするsmile
内容は「偏光板を使った小箱を作ろう!」
楽しみ~scissors

2016年11月 6日 (日)

野外のお話会

11月5日(土)猿江恩賜公園
子どもゆめ基金、助成金活動
お話会「本と子どもの出会いのひろば」

秋晴れの日、公園でブルーシートに座って、お話しを聞いたり、図書館で借りたどんぐり図鑑などを見ました。
公園内で、インストラクターの桑島さんにヘソクソカズラでリース作りや植物の生態?を教わり、小さい子どもたちが1時間半位元気に園内を散歩しました。

2016年10月21日 (金)

科学あそび

10月17日(月)
科学あそび「偏光板であそぼう」
江東区立浅間竪川小体育館で行いました。heart04

雨の中、沢山の子ども達が集まりました。


1477040776479.jpg

1477040778074.jpg


ほら。scissors

沢山来てくれたでしょう!

浅間竪川小学6年生が、司会や受付。準備とお手伝いしてくださいました。heart04heart04heart04

2016年9月17日 (土)

まんまるお月さまのおはなし会

9月17日(土) 14:00~

豊洲図書館11F おはなしのへやキッズheart04
「まんまるお月さまのおはなし会」
豊洲図書館の協力で豊洲図書館11階の「おはなしのへやキッズ」>でまんまるお月さまのお話会を開きました。
内容
手袋人形、大型絵本,
絵本、パネルシアター、かんたん工作
参加者 37名
子ども19名(1歳から6歳 18名、小学校4年 1名)
大人 18名
幼児の親子が参加してくれました。お父さんが4名。
始まりの放送があり、開始前にチラシを配って呼びかけることが
できてよかった。本好きの親子が来てました。

2016年7月24日 (日)

夜のお話会

子どもゆめ基金助成金活動

 お話会「親子で楽しむ真夏の夜のちょっぴり怖い夜のお話会」
 7月23日(土)19:00~20:15
 千田福祉・児童館 1F和室
 怖い、怖~い。おはなし。子どもたちは好きですねぇ~。eye
 しかも、真夏の夜に聞くにはピッタリではありませんかぁ~。catface
 沢山の親子が集まりました。upupup
 
 内容は・・・。
 むかし遊びから始まります。
 
 
 Cimg0769_2
 Cimg0770
 Cimg0774
皆さん 、、、真剣に聞いてくださいます。
夏休み最初の週末の夜。
こわ~い。話。思い出になりましたぁ~(笑)
次回の・・・。夜のお話会は、
12月10日(土)
千田福祉会館・児童館予定ですよ。
来てくださいね。
あっ、参加費は無料でした。scissors

2016年3月26日 (土)

夜のお話会

春のうららのお話会です。moon3
小松橋区民館和室でおこないました。
内容は

1458998143088.jpg
こんな感じscissors
お話し会のあとは、工作もあります。heart04heart04

1458998153627.jpg
今夜は、ちょっと寒かったからか?参加は少なめ。ですが、confident
ほのぼのとお話しは続けます。heart04heart04

2015年11月 3日 (火)

パネルシアターであそぼ!

11月1日(日)
「パネルシアターであそぼ!」
会場はティアラこうとう中会議室で
パネルシアター劇団パネルジャムのお兄さんが、元気いっぱいのパネルシアターを上演してくれました。heart04heart04heart04

1446478479284.jpg
写真では子どもがあまり写ってないですが、後ろにたっくさんいるんですよぅ。パネルと子どもが座る間がかなり空いていて写真がうまく撮れなかった。クスンcrying

大きいかぶでは、全員で。
「うんこらしょ。どっこいしょ。」

子どもたちの目がキラキラshineshineshine
さすが、現役保育士!子どもの心をがっちりつかみます。

1446478488642.jpg
子どもゆめ基金助成金活動のお話会。でしたぁ~

2015年8月30日 (日)

科学あそび。ドライアイス

科学あそび
「ドライアイスの実験」
毛利小で行っています。heart04heart04

小雨の中沢山の参加者。
なんと、申し込み全員が来てくださいました。lovely

1440911664030.jpg


1440911668947.jpg

ドライアイスって?みんな、何だか楽しそうですね。good

2015年7月18日 (土)

ちょっぴりこわい夜のお話会

ちょっぴりこわい夜のお話会。始まりましたheart04
まずは、導入。お手玉あそび

1437216518572.jpg

お天気雨?不思議なお天気ですが、、キツネの嫁入り。を思わせるような。。。ちょっぴりこわい夜のお話会には、ぴったりかもですなぁ。delicious

お話会が始まりました。
お墓のなかから、
青いオバケがユラユラ~~。

1437216527304.jpg

何だか、恐いどころか楽しそうです。

さあ、最後は、パネルシアターgood
オバケがでますよ。
こわい?こわくない?

1437216539933.jpg

お話会のあとは、工作をします。
こんなものを作りますよ。

1437216544818.jpg
ご参加ありがとうございました!

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31